自然治癒力を高める呼吸!

こんにちは、イルチブレインヨガ新瑞橋スタジオです。

今日は、一指李承憲先生の著書:『ソーラーボディ』から、皆さんにも共有したいと思い、ご紹介させて頂きます。

 

自然治癒力の回復に役立つ健康的な良い呼吸とは、自然でありながらも深くゆったりとした呼吸だ。片手は胸に、もう片方の手は下腹におき自然に息をしてみる。自分の呼吸がどんな感じかを感じてみる。胸と下腹のうち、どちらがより多く動くのか?胸においた手が多く動き肩が揺れていれば、あなたの呼吸が深くないという証拠である。身体は弱く心が不安定なほど、また年を取るほど腹部より胸が多く動く呼吸になる。

また、1分間に何回呼吸をするのか数えてみよう!

成人の場合、リラックス時の最適な呼吸リズムは、12秒に1回のペース。

1分間に5回することになる。このような速度で呼吸すれば心肺機能が高まる。

7~10回なら若干の興奮状態。10~20回なら中間レベルのストレス状態。20回を超えるなら相当多くのストレスを受けている、ということになる。

 

さて、あなたは、何回呼吸していましたか?

呼吸は、健康をあらわすバロメーターになると思います。健康は体だけではなく、心の状態も含みます。

良い呼吸は、心身ともに健康回復に役立ちます。たかが呼吸、と私も若かりし頃は思っていました。呼吸は生命活動を良くも悪くもします。

体と心に生産的な良い呼吸、しませんか?

 

お気軽にお問合せ下さいね。皆さまの健康と幸せと平和を願って❤
イルチブレインヨガ新瑞橋スタジオ
☎052-853-1755
https://ilchibrainyoga-aratamabashi.com/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう