これからの時代は、対処療法から0次予防へ~

今、人生100年時代といわれています。日本では高齢化が進み、介護が必要な人も増えてきています。病院や介護施設が増え、そのための人材も確保しないといけないので人手不足と言われています。

介護を受けず、人生最後まで『自分で自分事が出来ること』が出来るように、やはり健康は第一ですよね。

が、40代、50代、60代とだんだん歳を重ねるにつれ、体の○○が痛い、ではどこの病院がいいか?という会話が多くなります。あと症状を調べたりして原因は何か?を確認したり、体に効くサプリ的なものとか・・・

10代、20代、30代と若年層でも、ストレス過多、心の不安定、気力低下しメンタルがやられてしまっている方も多くなってきている・・・

でも、みなさんに聞くと、体が資本、健康が1番!とほとんどの方が言われます。

では、自分の健康を守るために何をしているでしょうか?

かかりつけの病院があるから大丈夫!と言われる方もいらっしゃいますが、これは対処法であって健康を守ることではないですよね。

0次予防とは、ご自分の今の状態を知って、心身の健康つくりや予防をすること。

これからは、対処療法から予防・未病の時代です。

 

イルチブレインヨガのトレーニングは自分を眺めること、自分に気づくことを重視しています。

心身の状態が悪くなってから治すのは、なかなか難しいものです。

そうなる前に、心身の健康を自ら未然に防ぐ0次予防にイルチブレインヨガをご活用ください。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう